農作業安全に関するミーティング

2022.02.08

先日、「農作業安全に関する指導者向け研修」に参加した時の内容をスタッフとも共有するため、研修でいただいた資料を使って農作業安全についてミーティングしました。

農作業中の死亡事故件数は他の産業と比べてとても多いそうです。

 

忙しい時や時間の無い時は、つい楽なやり方を選びがちですが、「自分は大丈夫」「今まで何も起こらなかったから大丈夫だろう」などという意識を変え、一瞬の判断ミスが重大な事故につながるかもしれないという気持ちを持って、農作業に取り組んでいきたいですね。

 

自然災害等は防げないけど、農作業事故は防げる!

 

これからも定期的に、スタッフと農作業安全について確認しあう場を設けていきたいと思います。

 

※一部、資料から言葉を引用させていただきました。

 

 

 

 

 

ページ上部へ
ページ上部へ